※注意
素人のため動画内の計測等には誤差がある場合がございますので予めご了承ください。
0系新幹線の弁当箱
大宮の鉄道博物館を訪れた際に購入したモノです。館内売場には以下の3種類の弁当が販売されていました。
・0系東海道新幹線
・E5系東北新幹線
・E7系北陸新幹線
▼鉄道博物館
これらの弁当箱のことは鉄博のウェブサイトには掲載されていないのかな?個人ブログで紹介されている方がいましたので興味のある方は「新幹線 キャラ弁」とかで検索してみてください。
客車で食べる
購入後は売店の横にある客車に座ってお弁当を食べることができます。客車はボックス席でレストラン代わりなわけですが、周囲には同じ0系を選んだ子やE7系を選んだ子などなど、列車の旅っていうか遠足というか、とても楽しい演出だと思いました。
帰宅後のお楽しみ
親達は食後に、この弁当箱を丁寧に袋に入れて大切に持ち帰るわけです。あ、けっこう頑丈なので多少ラフに扱っても壊れないと思います。日頃はプラレールのサイズで慣らされている子供たちにとっては巨大な車両、帰宅後に主力玩具になること必至なわけです。
▼プラレール 0系新幹線
弁当箱のサイズ
素人計測ですのでサイズに誤差がありましたらお許しください。
サイズ
たて218mm x よこ79mm x 高さ91mm
商品バリュー
「弁当のオマケの弁当箱だよ、けっこうデカいよ、持って帰って遊んでみてね!1週間は心を鷲掴みかもよ?」商品にバリューを感じます。開発者は子供の頃に電車が好きだったんでしょうかね。
品質シール
「品質シール」という呼び名でいいのだろうか…と思いつつ。後部のシールは剥がそうとしましたが、剥がすとガビガビになるタイプだったので放置しました。記念品だし日付けはあっても良いかなと。
神戸で作られたお弁当
前日の夜から当日の朝とか?に神戸から、どのような手段で運ばれたのだろうか。
新幹線で運ばれた
もしかすると東海道新幹線で運ばれたのだろうか?ちょっとロマンがあるけどそんなことはないか。
▼プラレール かっこいいがいっぱい! 新幹線 N700S確認試験車 立体レイアウトセット
JR貨物
たま~に貨物列車を見ますが何を運んでいるのだろうか。どうなんだろう、こうゆうモノも運ぶことがあるのかな。
▼プラレール いっぱいつなごう 金太郎&貨車セット
トラック陸送
やはり現実的にはこれなんでしょうかね。
▼ダイヤペット DK-5105 1/43スケール 大型ウィングトラック
鉄博までの道のり
上野駅から大宮駅まで、短い距離ですが新幹線に乗車できる往復きっぷを購入しました。
シンカリオンxてっぱくきっぷ
鉄博(てっぱく)はさいたま市大宮区にある鉄道博物館ですが、「シンカリオンxてっぱくきっぷ」を購入してみました。詳細は下記のリンクをどうぞ。
▼シンカリオンxてっぱくきっぷ
きっぷと入館券がセットでお得とありますが、往復の道のりは新幹線祭りなわけです。
上野駅から大宮駅まで
・あさまだ!
・かがやきだ!
・はやぶさが来た!
・はやぶさとこまちが連結している!
上野駅では次から次へとやってくる本物の新幹線が見れるわけです。幼い子供には理解が追いつかない状態なのかも?です。行きは「E4系MAXとき」に乗って大宮駅へ、帰りは「E5系はやぶさ」で上野駅へ。
▼プラレール S-10 E4系 新幹線Max (連結仕様)
▼プラレール S-16 レールで速度チェンジ!! E5系新幹線はやぶさ
鉄博より興奮してたかも?
鉄博はやはり博物館なわけで、知識や理解が多ければ多いほど楽しみも増えるものだと思うのです。幼い子供にとっては次々とやってくる、図鑑でしか見たことがない本物の新幹線の方が興奮していたのかも?です。
デフォルメの向こう側
0系新幹線はあらゆるデフォルメが施されてきたと思うのです。
下記はちょっと気になった商品です。カッコ愛嬌のある意匠の0系はどこまでのデフォルメに耐えられるのか?
▼電車銀行 新幹線0系
コメント