DAISO(ダイソー)で購入【セクションケース】かさばるオモチャの収納に最適!子供のお片づけの習慣化も?100円ショップで購入したクリアケース(200円だけど…)

節穴レビュー

基本仕様

  • 正式名称【セクションケース】
  • 価格 200円(100円じゃないので注意)
  • サイズ 28cm x 17.5cm x 4.5cm

セクションのサイズ変更可能

下記画像、横方向の仕切りは固定、縦の仕切りパーツは移動して、セクションのサイズを変更することができます。

固定された横方向の仕切りの側面には無数のギザギザがあるので、縦方向の仕切りパーツを自由にセットすることができる。

仕切りパーツは計12枚付属

最小6セクション~最大18セクションに仕切ることが可能です。

かさばるオモチャを収納可能

いろいろなオモチャを収納してみました。

トミカ等のミニカーに最適

写真のように、トミカを筆頭としたミニカーや、扱いに困る小さめのオモチャを良い感じで収納することができます。

注意点

全てのトミカを検証したわけではございません。ご注意ください。

ハッピーセットのトミカは注意

マクドナルドのハッピーセットのトミカは、ちょっとキツい感じです。所有する「高速バス」は無問題でした。

「ランチャストラトス」は斜めにしてかろうじて入れることができましたが、上蓋に触れてしまうためにテンションがかかり、ロック機構の“パッチン留め“がちょっと硬くなってしまいました。

DAISOのプチブロックシリーズ

かさばる上にパーツがボロボロ外れるので収納に大変困っていました。子供も遊ぶ前に「この帽子はこれ、この手足はこれ」みたいな感じで修復する必要がありました。それが…

何ということでしょう!全てのフィギュアが心地よく収納されています。

これなら万が一パーツが外れてもストレスが少ないと思います。

子供のお片づけの習慣化に役立つ?

子供が楽しくお片づけしちゃうような工夫、というか願いを込めて。

工夫その1

底面にフィギュアの写真を貼っておくと子供がパズル感覚でお片付けするかな?

工夫その2

上蓋の表側に名称を貼っておくのも効果的?同時にひらがなやカタカナも覚えるかな?

工夫その3

ミニカー系は上蓋の裏側に写真を貼り付けて「お片付けしなくちゃ心」を刺激する?

関連記事

DAISOのプチブロックシリーズの記事

ダイソー(DAISO)のオモチャ【プチブロックちびっこ人間コレクション~はたらくひとシリーズ】で遊んでみた
どんなオモチャと組み合わせて遊んでも”ごっこ映え“するのでは?と思われるダイソーのプチブロック「はたらくひとシリーズ」をレビューしてみたいと思います。商品バリューは?安価100円ショップの商品なのでもちろん安価、お...

コメント

タイトルとURLをコピーしました