【招き猫の置物をターンテーブルに乗せて撮影してみた】商売繁盛!千客万来!金運アップ!開運!縁起もの!幸運の象徴を電動回転台に乗せ色々な角度で動画撮影

ターンテーブルTV

【招き猫の置物をターンテーブルに乗せて撮影してみた】商売繁盛!千客万来!金運アップ!開運!縁起もの!幸運の象徴を電動回転台に乗せ色々な角度で動画撮影

用途に応じて形状や構造や色等が決定し、そのモノを構成しています。ターンテーブル作業中にそれらを考察、頭の中でぐるぐるしていたことを書いていきたいと思います。

世界的にも大人気?

幸運をもたらす象徴

商売繁盛!千客万来!金運アップ!開運!縁起ものでまさしく幸運をもたらす象徴と言えます。招き猫は外国でもポピュラーな存在であるとよきよく聞きますよね?

香港でのエピソード

実は自分のエピソードがひとつあります。香港の友人に「日本からのお土産は何がいい?」と聞いたことがあります。彼は「招き猫はやめてくれ、もうたくさんもらった」と言っていました。少なくとも香港ではポピュラーな存在のようです。

ポーズの意味

右手を挙げている猫は金運、左手を挙げている猫は客を、両手を挙げている猫は~、白色は~、赤色は~、といろいろ意味があるようです。詳しく書いてあるサイトがたくさんありました。是非チェックしてみてください。

みんなが認識できる形状のモノ

ダルマ、こけし、コマ、剣玉、ヨーヨー、傘、ボーリングのピン、画鋲、鉛筆、etc… そして招き猫です。

形状のアレンジ

形状や存在が一般的に認識されているモノというのは、いろいろなアレンジの対象になります。他のデコレーションを乗せてみたり、デフォルメを加えて見たり、極端な例だとアクションフィギュアにしたり変形させやり、昨今いろいろなアレンジがトライされています。

例えば

ドラえもんのダルマ、サザエさんのコケシ、カエルの傘、何となくイメージできますよね。

オシャレな招き猫

その中でも困難なトライのひとつとして「オシャレ」というジャンルがあると思います。招き猫に話しを戻して「オシャレな招き猫」を考えてみましょう。どんな形状が思い浮かびますか?

何も思い浮かびません、とても難しい。。

そして「吉祥寺 菊屋」の招き猫

これは「オシャレな招き猫」の答えのひとつだと感じます。これが玄関先に置いてあったらオシャレだと感じませんか?

招き猫飾りたいな~、でも招き猫ってお店の入口やレジ付近に置いてあるもので~、もちろん普通の家の玄関等に置いてあってもかわいいけど~、んー。。と考えてる皆さんにおすすめです。

「吉祥寺 菊屋」のサイトチェック

同じ模様の招き猫は無いのかもしれませんが、同じフォルムのモノは販売されているようです。

吉祥寺 菊屋 和食器・キッチン雑貨・生活雑貨の老舗専門店
昭和24年創業の食器・キッチン雑貨の老舗専&#3827...

「吉祥寺 菊屋」のインスタチェック

インスタの方がいろいろな商品写真があるので下記から見てみてください。

Instagramユーザー 吉祥寺菊屋(@kichijoji_kikuya) • 写真と動画440件
フォロワー2,596人、フォロー中1,699人、投稿440件 ― 吉祥寺菊屋(@kichijoji_kikuya)のInstagramの写真と動画をチェックしよう

もらって嬉しい贈り物

この招き猫は数年前にお祝い事の時に友人からいただいたモノで、今も玄関に堂々と鎮座しております。存在感があってとても気に入っています。

ご注意

内容は全て個人的な感想です。事実ではないことや認識不足等が多々あるかもです。また素人なのでサイズや重量などの計測には誤差がある場合がございます。ご了承ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました