【エーワン手作りステッカー】で【OUTDOORMASTER 自転車ヘルメット】を「ワインガードナーレプリカ」にしてみた

やっつけ工作

子供用ヘルメットを装飾しよう

子供がキッズバイクのお年頃になりました。単色の子供用ヘルメットを購入し、手作りステッカーで良い感じに装飾してみようと思います。

ベースのヘルメットは?

OUTDOORMASTER 自転車ヘルメット子供大人兼用

お手頃なお値段

いろいろな商品を確認したところ一定の価格帯があるように感じました。この価格帯であれば大きな性能の違いはないのかな?(=ハズレの確率は低いよね?)と感じました。

頭囲アジャスター付き

顎紐の調節は一般的ですが、成長途中の子供にとって頭囲アジャスター付きは魅力的です。機構が一つ加わるので不具合発生の可能性は高くなりますが、そこも長期検証の題材ということで。

良い感じで通気口があること

今回は装飾するベースとしてのヘルメットを選定しております。通気口の形状でカッコつけてるようなヘルメットは避けました。機能性が保たれているシンプルなものを選びました。

単色であること

左側面に黒文字でメーカー名が入っています。結果、面倒なので取り除きませんでしたが、出来ればこのような装飾が無いものを見つけたかったです。

何を使って装飾するの?

エーワン 手作りステッカー 曲面にも貼りやすいタイプ A4 ノーカット 2セット

スプレーワークもあるけど…

表面研磨、下地、マスキング&エアブラシ、仕上げクリアetc.. スプレーワークは面倒ですし、匂いや塗装場所の問題もあるので、今回は家庭用プリンター専用の手作りステッカーを使用します。

ドライヤーでゴー

イラレで細かい表現ができるのは魅力的です。しかしドライヤーで温めて伸ばしながらの貼り付けになるので、当たりを取ったところで上手く出来るか不明です。

パナソニック ヘアードライヤー イオニティ ピンクゴールド調 EH-NE4E-PN

created by Rinker
パナソニック(Panasonic)
¥6,930 (2024/04/20 16:12:09時点 Amazon調べ-詳細)

失敗しないように!

加えてこの手作りステッカーはたったの2枚、けっこう高額なのでお試しで貼るなんてとんでもないです。全て一発で成功させねばなりません。

装飾の条件を考察する

全面に満遍なく貼り付けるのは困難です。良い感じのところでカットしたり、多少のズレや左右対称にならなくても良い感じに見える装飾を採用したいところです。

またプリンターの最大サイズも考慮する必要があります。ちなみにうちのプリンターは最大A4です。まとめると、

  • 大きな面積の貼り付けはなるべく避ける
  • プリンターの最大印刷可能サイズを確認
  • とは言え最大サイズギリギリは避ける
  • 模様が途切れ途切れの方が好都合?

Canon プリンター 特大容量ギガタンク搭載 A4カラーインクジェット複合機 G3360 テレワーク向け

例えば90年前後のWGPライダーヘルメット

フレディスペンサー、エディローソン、ワインガードナー、ウェインレイニー、ケビンシュワンツ、マイケルドゥーハン…いや、ミックドゥーハン!千年屋俊幸さんの声とオープニング曲のアレが脳内に流れてきました。解説は福田照男さんです。

とにかくこの時代以降のヘルメット装飾はド派手になるので避けます。ということで、ワインガードナーの特に90年と91年のタイプ、ちょっと面倒そうだけど途切れ途切れで全面に模様があり条件に合っています。今回はコレで。

BIKE HERO vol.5 ワイン・ガードナー (<DVD>)

created by Rinker
¥884 (2024/04/20 12:41:00時点 Amazon調べ-詳細)

作業写真

イラストレーターデータ

頑張って作成しましょう。

金色ライン部分は濃い目の黄土色です。金色と思えば金色に見える?

印刷して確認

普通紙に印刷したもので形状やサイズの確認をします。

ステッカー用紙はドライヤーで温めながら貼り付けていきます。ここで正確であっても、引き伸ばした時にズレるかも…いやズレるでしょう。

貼り付け作業

例えば正面部分、左右対称になるように位置決めし、手に汗かいて祈りながらドライヤーをあてていきます。趣味のものですし、多少のズレは無問題といういことで。

ドライヤーでゴ〜すると、フニャフニャになって良い感じに貼りついていきます。空気も抜けますし、上記の穴の部分も回り込んで貼り付けることができます。

完成写真

Youtube動画

下記の動画はこのヘルメットをターンテーブルにのせて撮影したものです。あわせてご覧ください。

【OUTDOORMASTER 自転車ヘルメットをターンテーブルに乗せて撮影してみた】エーワン 手作りステッカー ワインガードナー WGP500 ロスマンズ NSR 電動回転台 動画撮影

コメント

タイトルとURLをコピーしました