柏神社アマビエの御朱印(千葉県柏市)

節穴レビュー

ご注意

全て個人的な主観や想像、妄想で書いております。事実に反することや認識不足が多々あるかもしれません。予めご了承ください。

御朱印とは

御朱印ガール

カープ女子、スージョ(相撲女子)、山ガールetc、そして御朱印ガール、流行は女性が作っていくモノなのでしょうか&御朱印が話題になって久しいですね。

御朱印にある何らかの黄金比

御朱印として書かれる文字は確かにカッコ良く、文字のサイズとか位置とかハンコとか、何らかの黄金比を目指して構成されといると感じます。それらが御朱印帳に達筆コレクションされていると、それはもう神々しいのです。

アマビエの御朱印

文字で構成される御朱印とは一線を画します。御朱印帳に書かれるモノではなく紙を渡されるだけです。御朱印に書くあの筆使いでアマビエが描かれてしまうのか?と勘違いしてました。下記のようなキャラクターの表現方法とか。

▼ストリートファイターIV オフィシャルブログ

STREET FIGHTER IV|ストリートファイターIV オフィシャルブログ - 「リュウができるまで」プロジェクトマネージャー:塩沢夏希

▼ストリートファイターアートワークス 覇 (カプコンオフィシャルブックス)

どこで入手?

JR柏駅のそば、徒歩5分くらいのところにあります。詳しくは下記でご確認を。

▼柏神社

HOME | Kashiwajinja

トイカツ道場

上記の神社のすぐそば、ここに通っているのでついでに掲載です。敷居を低くしつつも良い感じの練習ができると思います。

▼ファイトフィット柏

柏駅から5分、キックボクシング&格闘技エクササイズ ファイトフィット柏|総合格闘技 トイカツ道場
柏駅から5分、キックボクシング&格闘技エクササイズ ファイトフィット柏

御朱印の種類

小300円 (上記の写真のもの)
大500円

アマビエ以外にもいろいろな御朱印があるようです。

御朱印帳には書かない?

御朱印帳には書きません。用紙をいただくだけです。これは自分で貼り付ければいいのでしょうか?

「アマビエ欲しいんですけど〜御朱印帳持ってないのですが…」
「用紙でのお渡しとなります」

でした。

イラストについて

詳しくないですが宗教法人というものですよね、御朱印は厳密には商品の売買とは異なる扱いなのですよね。しかしモノが商取引き同様の効率重視の印刷物である以上はそういう目で見てしまいます。企画から版下納品まで悶々と想像しちゃいます。

Adobeイラストレーター

絶対的定番、こちらのソフトで描かれてますよね。たぶん。

▼ Adobe Illustrator|12か月版|Windows/Mac/iPad対応|オンラインコード版

created by Rinker
アドビ
¥20,643 (2021/10/20 19:40:33時点 Amazon調べ-詳細)

均一な線幅

線の幅は一定、抜き差しのある線の表現は選択しなかったようです。

パスの調整がされてる?

手書きのラインツールでラフの下書きをざっくりなぞってる気がします。ペンタブレットかモニタータブレットかは不明ですが。なぞった後、頭部や髪の毛のような大きなカーブはパスの調整がなされているような気がします?が、首のウロコ?のような部分は1回描いてそのままのようです。いや、いくつかは調整したかな?とにかく不揃いな感じが否めない。

髪は複製

一番手前の髪の束を描いて複製し、形状を調整して表現しているようです。

首のウロコの前面後面

1番下の段のウロコが、その一段上のウロコの前面に配置されているようです。だから不揃いな感じがするのかな。

カラフルなアマビエ

紙の質により、モノとしては全体的にいい感じの味わいになっています。が、このイラストを見た場合、デフォルトのグラデーションや色ではないことを祈ってしまうというか…例えそうであったとしても何ら問題はございませんが。。。あ、各色の系統は揃ってますね!線の色を黒にしなかったのもgoodだと思います。

左右の目

どちらかを描いて複製したように見えますが、みなさんにはどう見えますか?楕円ツールで描かれた目玉は、左右でちょっとだけ位置がずらされているようです。あ、左右のほっぺの表現は味わい深いです。

イラレで味わいを表現する難しさ

下書きの絵が持っていたと思われる味わい深さを、単調な幅の線やイラレの処理不足で消してしまったのでは無いでしょうか。

達筆な御朱印とは正反対?

御朱印を構成するような達筆な文字とは真逆の手法で描かれているようにも感じてしまいます。企画から完成までの工程というかやりとり、スケジュールとかも勝手に想像して楽しんでおります。

御利益がありますように

いろいろ書きましたが、このかわいい感じで描かれたアマビエ、その御利益があるよう願いつつ、今はリビングに飾ってあります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました