【はっけんずかんプラス 忍者 Ninja】 学研 Gakken まどあきしかけ 忍者図鑑

節穴レビュー

忍者図鑑を購入したので節穴レビューしたいと思います。

どこで忍者を知った?

購入のきっかけ

子供はどこで忍者の存在を認識するのだろうか?「忍者!忍者!」と騒ぎ出したのでこの仕掛けのある忍者図鑑を購入してみました。

created by Rinker
学研プラス
¥2,178 (2024/03/19 16:14:48時点 Amazon調べ-詳細)

おかあさんといっしょ

お年頃の子供には影響大、どこで忍者の存在を知った?の答えのひとつだと思います。

・しゅりけんにんじゃ
なんじゃもんじゃ~♫って歌うやつです。ジャンプしたりしゃがんだり、忍者らしく体を使うアクティブな歌です。

・ガラピコ忍者
火曜日のコーナー(2021年1月現在)、ガラピコが先生となって忍者修行に誘います。毎週いろいろな修行で体を動かします。

はっけんずかんプラス 忍者 Ninja

選んだポイント

忍者がモチーフの窓開き仕掛け絵本…だいたい想像できますよね。その期待通りの作り、子供も夢中です。

仕掛けのページ (計8項)

マンガちっくなイラストで、忍者が活躍していた時代のいろいろな場面が描かれています。町人などをめくると「忍者が変装してた!」みたいな感じです。

図鑑のページ (計7項)

お馴染みの忍者の武器や道具等が写真やイラストで掲載されています。

帯の部分の拡大写真

・帯の表面

・帯の裏面

仕様

ページ数

・34ページ(まどあきしかけ)
・ハードカバー(図鑑のような作り)

サイズと重量

ほぼほぼA4サイズです。

・たて282mm x よこ215mm x 厚み18mm
・重量916g

※注意
素人のため計測には誤差がある場合がございますのでご了承ください。

良かった点

ページの厚み

仕掛けがあるので1ページ1ページが厚いです。小さい子供にとってはめくりやすい厚さとも言えるかな。

対象年齢

Amazonを見たところ5~10歳とありました。内容もそうですが、落下時の衝撃も考慮しておきたいところ、本の重量や四つ角の形状写真もご確認ください。

四つ角チェック

よくある図鑑のように、四つ角が痛くないように処理されてます?かね。

気になった点

もっと忍者装束の写真資料を

忍者装束の紹介がイラスト1枚のみでした。他の忍者系の本では、忍者装束の写真が多数掲載されていると思われます。でも仕掛け絵本を選んでしまったので、この辺の内容が薄いのは仕方ないですかね。

手裏剣や刀の写真が小さい

魅力的な忍者の武器、特に手裏剣が1ページにぎゅうぎゅうにまとめられちゃってるのは勿体ないと感じました。

忍者アイテム

購入して楽しかった忍者商品です。特に忍者のダーツボードはそのうち節穴レビューしたいと思います。

created by Rinker
ダーツライブ(DARTSLIVE)
¥3,984 (2024/03/19 16:14:50時点 Amazon調べ-詳細)

コメント

タイトルとURLをコピーしました