達人の逸話シリーズ 第2回「クリーニングの達人」

雑記

逸話の創作

逸話

・斬りつけてきた敵の刀を鍋の蓋で受け止めた
・飛んでいる蠅を箸で捕まえた
・大きな岩を真っ二つに斬った

上記は剣の達人の逸話です。

▼日本の剣術DVDセレクション術技詳解 (歴史群像シリーズ)

https://amzn.to/2WiXb0u

真偽

ことの真偽は不明です。実際に起きたことなのか、いやいや出来るはずないじゃん、誇張されて伝わったものなのか、云々。

論争

更にこれが誰の逸話なのかも曖昧らしく、いやこのエピソードは誰々だ!いやいや誰々はその時代に生まれていない~云々。

創作

この手のモノはとにかく面白い話しなわけです。この「達人の逸話シリーズ」ではいろいろな分野の達人の技に最大限の尊敬の念をこめ、逸話を創作してみたいと思います。

第2回「クリーニングの達人」編

※以下は創作です。

逸話

その達人がクリーニングした衣服は汚れを弾く…いや汚れの方からその衣服を避けていく、Yシャツごときはひと睨みで自ら襟を正す。指先から洗濯糊を出すことも。

伝説のクリーニング店

とある町にあるクリーニング店、佇まいはいたって普通だがここにクリーニングを出すとどんな汚れも落ちるのだ。ここの主人はクリーニングの達人なのである。

2人の証言

この伝説のクリーニング屋の常連であるA氏、B氏の2人の証言を聞いてみる。

A氏の証言

その達人がクリーニングした衣服は汚れを弾く…いや汚れの方からその衣服を避けていく

「10tダンプ」

上は新品のジャケット、下は伝説のクリーニングで洗濯したスラックスで出かけたA氏、その日は大雨の次の日であった。水溜りを避けて歩いていたところ10tダンプトラックが横を通過、大量の泥水を全身に被ってしまった。しかしA氏は全身ビショ濡れになった…はずだった。

▼Fanyueng ダンプカー ラジコンカー 2.4GHz RC建設

Bitly

「撥水処理?」

ジャケットはずぶ濡れになったが、スラックスは全く汚れもなく濡れてもいなかった。まるでスラックスが泥水をはじいるように見えた。あのクリーニング屋、サービスで撥水処理を施したのか?

3M 防水スプレー 衣類 繊維製品用 345mL

https://amzn.to/2Kty3RX

「泥水が避けていく!」

そして目撃したのだ。ジャケットから滴り落ちる泥水がスラックスを避けていくのだ。泥水は意志を持ち、泥水がそのスラックスから恐怖しながら避けていくようのだ。

B氏の証言

Yシャツごときはひと睨みで自ら襟を正す。指先から洗濯糊を出すことも。

「ASAPだ!」

超ブラック企業に営業マンとして勤務するB氏(実は営業の達人で今後のシリーズに登場予定)に証言していただく。多忙を極める毎日で溜まりに溜まった30着のYシャツを達人のクリーニング店に持ち込んだ。「可能な限り早く仕上げてくれ!ASAPだ!」

[ドレスコード101] ワイシャツ メンズ 福袋 3枚セット

https://amzn.to/3ab1B1D

達人の眼力

応対したクリーニングの達人は、皆まで言うなとばかりにB氏の口元を手で静止しながら不敵な笑みを浮かべ、Yシャツをひと睨みしたのであった。汗汚れにまみれグジャグジャな状態だったはずのそのYシャツx30着の襟は、すでにビシッと揃っていたのであった。

「襟は正された!」

達人はそう言うと持ち込んだYシャツx30着を店内の洗濯カゴに放り込んでいく。B氏はそこで2度目の奇跡を目撃することになる。乱雑に扱われているように見えるYシャツたちであったが、汚れのひどい襟元や袖のあたりに、指先から洗濯糊が吹き付けられているではないか!

Amazon.co.jp

その後の達人

今もなお営業中、知る人ぞ知るクリーニング店である。現在は実子が2代目になるべく修行中であるという。

おしまい

コメント

タイトルとURLをコピーしました