キッズバイク(キックバイク、子供用ペダル無し自転車)をステッカー装飾してみた!第1回「どのキッズバイクにしようかな?」〜Red Bull、レッドブル〜

やっつけ工作

連載について

第1回「どのキッズバイクにしようかな?」
第2回「どんな装飾にしようかな?」
第3回「製作工程」
第4回「完成!そして…」

この記事は上記の第1回目、車両選定のプロセスを書いていきたいと思います。

トイザらスの激安商品

購入した商品は「AVIGO EVA トレーニングバイク」です。Amazonを確認しつつも、当時トイザらスでセール中の最安値の商品を選びました。

▼トイザらス AVIGO 12インチ トレーニングバイク EVAタイヤ 【グリーン/ピンク/ブルー三色選び】

https://amzn.to/34cQvpb

リコール対象?

とある期間に販売されていた同商品がリコール対象となりました。「フレーム連結破損によりタイヤが中心軸から外れる可能性あり!」だそうです。自分が購入したモノは販売期間が異なるので対象外、問題ないということなのでこのまま使用します。

▼この商品のリコール情報サイト

商品情報詳細|リコール情報サイト|消費者庁
このサイトは、商品に関する何らかの欠陥、...

上記の問題があったからなのか?現在は同じ商品は取り扱いはしてないようですが。下記が後継車になるのかな?フレームの形状がちょっと変更されてます。カーブがついてしまったので男児が好むカッコ良さが薄れた気がします。

▼【トイザらス限定】 11.5インチ EVAタイヤ トレーニングバイク (ブルー)

https://bit.ly/3qwOnlH

キッズバイクについて

公道走行不可

キッズバイク、子供用ペダル無し自転車の多くが公道走行不可です。購入を検討されている方はご注意ください。

子供用ペダル無し自転車

日本では、厳密には自転車ではなく乗用玩具で“キッズバイク”とか“キックバイク”とか、メーカー名ですが「ストライダー」とか呼称されています。子供がお年頃になったときペダル付き普通自転車に乗る練習にもってこいだろ?って感じで普及したんですかね。

代名詞「ストライダー」

この新しい商品ジャンル普及に貢献したのは紛れもなくストライダーであると思います。小さな子どもの乗り物だけどマッシブでカッコいい!

▼ストライダー公式サイト

ストライダー
STRIDERは、世界中300万人以上の子どもたちに愛されているただひとつのランニングバイクです。

極太フレームの魅力

ストライダーがカッコよく見える理由は極太フレームと、そこに貼り付けられた「STRIDER」の文字です。何かがレーシングバイク等の競技車両と通じている気がします。実際にストライダーカップなんていうレースも開催しているようですね。

▼ストライダーカップ

STRIDER CUP 2023 | ストライダーカップうみのステージ
元祖世界最年少レース STRIDER CUP。2023年11月19日(日)幕張メッセ国際展示場にて「うみのステージ」を開催いたします。

使用期間を考える

あくまでもペダル付きの普通の自転車に乗るための繋ぎ的な存在です。使用期間は1〜2年と予想します。

EVA樹脂のタイヤ

マスの小さい子供用自転車(キッズバイクですが)…それどころか幼児用自転車において、素材からアッセンブリから品質管理まで生産コストの固まりのようなゴム製タイヤから脱却できたことは、商品普及の大きな要因だと思います。

EVA樹脂の弱点

とんでもなく摩耗するのでしょう。1年もつかどうか?また路面にグリップするのかな?雨上がりの日は大丈夫かな?子供なんでバンクなどさせないとは思いますが。

車両選定の結論

コスパが〜

ストライダーはカッコいいけど、短い使用期間を考えるとコスパが良くない。他のモノが見劣りすると感じてしまうのは先入観があるからなのでしょうか?でも値段は1/3〜1/4で済むコスパの良さ…何か良い方法はないか?

ステッカーで装飾しよう!

そこでなるべく安いモノを購入してステッカーで装飾することにしました。ステッカーは自作しプリンターで印刷、雨の日は乗らないし使用期間は限られているし、やっつけ工作してみましょう!

そして冒頭のトイザらスの激安商品に決定したわけです。第2回の装飾の話しに続きます。

よもやま話

ホンダのバイク

呼称「ストライダー」とありましたが、ベトナムではオートバイ(ここはエンジン付きのバイクです)のことを「ホンダ」と呼ぶらしいですよね。ヤマハのバイクもスズキもカワサキもハーレーもドゥカティもKTMもハスクバーナも「ホンダ」です。

▼ホンダ ベトナム

Honda
Honda Home page

キャタピラー

以前は無限軌道のことを「キャタピラー」とか「キャタピラ」とか呼称されてました。これもメーカー名ですね。元は商品名なのかな?

▼日本キャタピラー公式

日本キャタピラー【公式】
日本キャタピラー公式サイト、トップページです。日本キャタピラーでは油圧ショベル、ホイールローダーといった建機はもちろん、油圧ブレーカーなどのアタッチメント、パワーシステムなどの幅広く取り扱いしております。新車や中古車、レンタル、交換部品など、豊富なソリューションを提供いたします。

EVA樹脂の商品

個人的な感覚での話しなのですが、EVA樹脂の成形時の形状コントロールが向上したタイミングがあったと思います。特に玩具市場でEVA樹脂の商品がやたら並んだ時期がありました。キッズバイク普及のタイミングと近しい気がするのですが。

ハルクの手

そのときの代表的な玩具のひとつです。EVA素材のハルクの手、当時の仕様は”グー”でしたが、今の仕様は“パー”ですね。

▼アベンジャーズ ハルク グローブ

https://amzn.to/384BGWP

先にも述べた通り初期商品は“グー”で、なおかつショックセンサー付き音声ギミック、大迫力でした。当時のK1ごっこのボクシンググローブとして最適でした?近い形状の商品があったので下記に貼り付けます。

▼Uberfist Left HandハルクFoam Fistドリンクホルダー

https://amzn.to/348Y7cj

現在の“グー”のハルクの手はプラッシュ素材みたいですね。ボクシングごっこはしちゃ駄目です。

▼超人ハルクスマッシュ手 ぬいぐるみ

Bitly

ご注意

内容は全て個人的な感想です。事実ではないことや認識不足等が多々あるかもです。ご了承ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました