2021年の年賀状に使用する消防ポンプ車のイラストを描いてみた

未完成スケッチ

毎年の年賀状のイラストは、その時期に子供が大好きなモノを描くことにしています。

過去の年賀状イラストは?

子供がアレ好きコレ好き言うようになってから3年目になります。今のところ乗り物ばかりです。

2019の年賀状

電車、常磐線E531系です。

▼プラレール S-50 E531系常磐線

created by Rinker
タカラトミー(TAKARA TOMY)
¥1,531 (2024/03/19 02:50:26時点 Amazon調べ-詳細)

2020の年賀状

近所を走るバス、車種は不明です。今見るとお粗末ですね。大汗

▼DXおしゃべりアンパンマン路線バス

2021年は?

消防ポンプ車が大好きとのことでした。ショベルカーやホイールローダー等の重機系と競りましたが、決め手は先日行った消防署見学だと思われます。

ハシゴ車ではない!

「ポンプ車」であり「ハシゴ車」ではないことを強調しています。「ポンプ車」とはいえ荷台にハシゴを積んでいますが、これがいわゆる「ハシゴ車」ではないことを理解しているようです。なかなかやるな〜。

ハシゴポンプ車の違い

下記のリンク、トミカで比較するとわかりやすいかもです。ハシゴ車は大きなハシゴを駆動させ、ポンプ車はハシゴを荷台に乗せ隊員が必要に応じて設置する感じですかね。

▼トミカ ぶるぶる放水! BIGファイヤーエンジン

created by Rinker
タカラトミー(TAKARA TOMY)
¥2,743 (2024/03/19 02:50:27時点 Amazon調べ-詳細)

▼トミカ 光るよ!鳴るよ! ライト&サウンドトミカ ポンプ消防車

画像検索

「消防ポンプ車」でGoogle画像検索し、いくつかの画像を参考にします。特にこだわりはないので、複数写真の描きやすい部分のいいとこ取りをします。

線画

構図の決定

当たり前の話しですが、子供は大人より背が小さいので、消防車のような大きな乗り物を、さらに低い位置から見上げているわけです。なので消防車を思いっきり見上げているような構図を描いてみたいと思います。

デフォルメ

ただ描くのは面白く無いのでデフォルメします。窓部分の高さを低くし、代わりにタイヤを大きく(太くはしない)し、ピックアップ風にしてみました。トレッドも若干ワイドです。

シャーシ部分がみえる

昨年のバスの構図が大変お粗末だったので、描くのが面倒になりますがシャーシや足回りが見えるアングルにしたいと思います。ここもいろいろ画像検索が必要になりますが、基本はいいとこ取り&ノリで描いちゃいます。

ラジエターやエンジンも描く?

ちょっとだけ描き始めましたが面倒なので&スケジュール(年賀状投函日)の関係で細かくは描き込むのはやめました。

内装

ダッシュボードや座席もざっくり描きます。

線画完成

カラーリング

ハシゴ

もう面倒なので線は描かず、ここだけ描画手法が異なる反則技です。言い訳ですが早く投函しないと。。

色数を抑える

赤は4色まで、グレー系は3色までにしました。省エネ&時短です。

グリルの穴から見えるラジエター

これがやりたかった、もう満足です。

縞鋼板

白い線とグレーの丸を横並びにしたらそれっぽく見えました、良かった良かった。

タイヤ位置

ボディとシャーシが完成したところで改めて確認、無問題ですね。この時点で30日、さっさとタイヤを描いて完成させます。

完成

消防ポンプ車

タイヤパターンがとってもラフです。後日描き直します。

年賀状にレイアウト

車体に必要以上な角度をつけてレイアウト、見上げてる感を出します。急いで印刷して投函せねば。

コメント

タイトルとURLをコピーしました